So-net無料ブログ作成

電気製品を回収 [日記]

無料で使わなくなった電気製品を回収してくれる業者が増えています。よくニュースで取り上げられていますが、資格のない業者も多いそうです。

無資格の業者には、後どんな扱いしてるのか分からないので、こちらも渡したくないです。自分が使っていたものがどこかに放置されているのを想像するといやですから。

その放置は日本だけではなかったようです。許可のない業者が「中古品」として中国などに輸出して、現地では金属などが回収された後に捨てられて、環境汚染の原因になっているそうです。

廃棄物処理法の抜け穴を利用しようとしているとか。不適正処理を防ぐため回収業者に対する規制強化策をまとめたそうです。

わたしたちも十分気をつけたいものです。

皮膚科って大変だわ [日記]

知り合いに皮膚科で看護師をしている人がいるのですが、結構精神的に辛いという話をしていました。

まあ、普通に想像したら分かる話ですが、ジュルジュルになってたりベロベロになってたり(?)、見た目だけでなくなんかビジュアル的に気持ち悪いのが多いでしょうからね。

臓器とかって、確かに見慣れてない人からするとグロテスクですけど、変な話、あれはあれで美しさ(?)みたいなのがあるのかなとも思ったりもします。

一方、ただれとか湿疹ってどうがんばっても美しくはないですよね。

まあ、違う病院に転職したいらしいです。皮膚科の転職のコツのサイトがありましたが、見せてみると、まあこういう転職サービスは一般的ならしいです。

自分はIT関係でヨカッタですよw

魚介を売りにしたラーメン屋さん [日記]

近所に魚介を売りにしたラーメン屋さんがあります。これがなかなかおいしいんです。最初食べた時は、味が薄いような気がして絶対ハズレだと思いましたが、何ヶ月たっても潰れる気配もないので、どういうことなんだと思って次に食べに行ったらめちゃくちゃおいしいのでびっくりしました。

どうやら自分の舌が狂っていたみたいです。(笑)スープはとんこつなのですが、それに魚のだしがかなり濃く入っている感じで、非常に滑らかな煮干の粉が入っているような感じすらします。

どろっとした絶妙な乳化具合で、スープまですべてのみ干せてしまうかんじです。麺は中太麺で、しっかりと腰がある感じで若干黄色くて卵っぽい感じもしますが、そんなに卵の味がするうわけでもありません。

具は、そんなに特徴があるわけでもなく、チャーシューもおいしいですが、チャーシューを売りにしているほかのラーメン屋さんに比べるとかなり普通な感じで、やはりメインはスープといった感じでしょうか。

がっつり濃厚系が好きな人にとっては、微妙に不満が残るのかもしれませんが、かなり濃いにもかかわらず、食後にあっさりした感覚が残る魚介ならではのうまさはくせになりそうです。


友達に頼まれてパソコンを買いました。 [日記]

友達に頼まれてパソコンを買いました。

ちょっとした文章を読んだりスルだけらしいので、 WindowsXP が動いて多少何かをサクサクと閲覧できればいいということなので、スペック的にかなり低いものでも大丈夫そうでした。

そこで選んだのがヤフオクでの中古品の購入ですが、試しに入札してみたら見事落札。何と5500円で買えてしまいました(笑)

でもちゃんとした東芝のノートパソコンで、機種はサテライトT12というやつです。 CPU はセレロンで、メモリーは1ギガ、ハードディスクは80Gというスペックなので、文章の閲覧をもちろん DVD を見たり多少のゲームをしたりするにも全く不満を感じないレベルだと思います。

液晶も15インチで表示も綺麗ですし、まさかこんなパソコンが5500円で買えるとは信じられない感じです。きっと1万円は超えるだろうと思って試しに入札してみたのにそのまま誰も入札してこず、落札してしまった感じです。

友達には予算が1万5000円だと伝えていたので、きっとびっくりすると思います(笑)


保険の話 [日記]

健康保険はどんなものに入っていますか?

ここ最近まで共済にしか入っていなかったのですが、そろそろいい保険に入るほうがいいのかと思いいろいろと調べてみました。

それで今まで知らなかったことがいろいろ見えてきました。今まで共済というのはかなりお得で保証も充実したものだと思っていました。

でも実際は生命保険と共済の決定的な違いというのは「出資金」の有無だけだそうです。

保険の場合出資金は必要ないということです。つまり、保険料以外に他の支払う必要が原則ありません。

その一方、共済に加入するためには、組合に加入し出資金を支払う必要があります。

例えば前労災の場合一口100円で新しく買いになるためには10口1000円以上の出資金も支払う必要があります。

保障内容を見ると共済だからいいとか保険だからいいということはなく、やはり自分に合ったものを選ぶ必要があるようです。



マジでウマイたこ焼きの焼き方を伝授 [日記]

僕はふるさとが大阪ですが、世間の印象そのままに、たこ焼きが大好きですw

たこ焼き用の鉄板(?)なりプレートなりが一家に一台あると言うのがまことしやかに囁かれていますが、アレは本当です。w

僕もむかしっから家でたこ焼き焼いていましたが、なんとか上手に焼きたくて、2週間毎日欠かさずたこ焼きを焼いて、毎日たこ焼きばかり食べて修行したことがあります。

まあ、たった2週間ですが、毎日やってると、水やダシの加減や焼き具合温度なんかを毎日試行錯誤して煮詰めていけるのでかなり完成度は上がりました。

ということで、僕が見付け出したたこ焼きの焼き方を大公開!

まず、粉ですが、あんまり無理せず市販のたこ焼き粉を使うことがいいという結論になりましたw ずっこけないで下さいよw

でも、一応工夫はします。水を1割ぐらい多めに使うようにすると中トロ感が上がります。また、だしの素を足すことで旨くなります。水3リットルぐらいにつき、だしの素1袋入れるぐらいだと思います。

あと、MOST IMPORTANTなのが天かすです!決して、スーパーでビニール袋入りで売ってる物を使ってはいけません!天ぷらコーナー等で、透明のパックに入って並べられている、若干脂っぽい奴をつかいます。

これで味にぐぐっと深みが出ます。そしてもちろんカロリー上乗せです!

以上の作り方をすると激うま必至!やってみてください。



タグ:たこ焼き

映画「イキガミ」を見た! [日記]

今更ですが、映画「イキガミ」を見ました!

今日は古着を買おうと思って服屋さんに行ったのですが全然いい服がなく、帰りにレンタルビデオ店によって目についたものを借りたという流れで、大して期待はしていませんでした。

しかし、面白かった!!! 「ほんとにいい映画をみたなあ」という気持ちになる作品でした。本気で良作。90点以上。

調べると、漫画の方は心理描写が甘いという声もありましたが、やはり映画は概ね高評価ですね。

本当に役者の演技が素晴らしく、人間の本質を驚くほどに描き出しています。また3人の物語を、一人の”配達人”を絡めて上手につなげている所にも単なるオムニバスを越えたリアリズムが見受けられます。

設定が若干めちゃくちゃなので、最初見始めたときは「大丈夫か?」と思いましたが、その心配もあっと言う間に吹っ飛びました。考えうる最高レベルの作品に仕上がっています。
というか、もしかしたら、この設定だからこそ人間描写が生きているのかもしれません。

死に向き合った24時間で、本当に懸命に自分と向き合い、なんとか自分を保ちながら、信念に反しない行動と取っていく3人の人物を見ていると、人間の本来の優しさや美しさがうそ臭くなく超リアルに浮かび上がってきます。家族を思う気持ちから詐欺を働かざるを得なくなっている兄に特に共感してしまったのはなぜ?w

見終わってスグ、「今度はいつ見ようか・・」と考えてしまうほどの良作。もしまだでしたら是非!


テレビ離れが進んでるみたいです [日記]

NEWSポストセブンの記事によると、最近若い人のテレビ離れが進んでるみたいです。

視聴率低下が深刻だとか・・・。

びっくりしたのが、10月3~9日の視聴率トップが「笑点」だそうです!?意外すぎます・・・。

若い人はもうテレビじゃなくてYOUTUBEやニコ動なんでしょうかね・・・。というボクも、テレビはほとんど見なくなりました。見るといえば夕方のニュース番組内のちょっと楽しいバラエティーコーナーぐらいで、夜になるとテレビを見るよりも動画サイトでサンドウィッチマンの漫才を見たり、音楽聞いたりしてるほうが多いですね・・・。

まあ、番組制作がどんどん保守的になって、昔みたいに良い意味で過激な番組が無くなり、どれを見ても「なんとなく教養がつく気がする」ような内容の物になってしまってますから、若い世代はそら見る気ないでしょうね・・・。ニコ生とかのほうがよっぽど面白い番組やってる。ロンハーもYOUTUBEでアイドルトラップやってましたが、久々に本気の番組を見た気持ちになったし・・・。

もうテレビはネットで同時に放送するぐらいの事しないと生き残れない気がしますね・・・。


食べないと逆に痩せるのか!? [日記]

最近お腹にお肉が・・・。

といってももともと細いのでまだたいしたことないんですが、学生の頃は腹筋が割れてたもんで、うっすら線が入ってる程度になってきていることに危機を感じております。(汗)

ということで、炭水化物の摂取をやめて、おかずだけ食べるようにしています。
朝とか昼も食べず、夜だけしか食べない時もあります。

しかし、あんまり痩せないんですよね~。

どうも、糖分が不足するとダメみたいですね。

脳が糖分足りないと、脂肪を貯めようとするみたいなんで、糖分を取りながら、カロリーを減らしたほうがいいみたいです。

難しすぎるだろ・・・wどうしたらいいんだ!

ところで、医療保険の見直しをしたいと思ってますが、医療保険のナイスな(?)選び方ありませんかね?w

今の保険を解約したくはないのですが、必要であれば仕方が無いかと思ってます。東京で保険相談できる良い所があれば教えて下さい!


タグ:ダイエット

うまいウィスキー [日記]

1000円以下の安いウィスキーで「うまい」と思ったことなど一度たりともありませんが・・・。

今回、そういうものに出会いましたw

それは「OLD TAYLOR 6yrs」です。

6年ものなのになぜか880円の意味がよくわからないバーボンです。

非常にスルリとした味わいで、抵抗なく入ってきます。安いウィスキーに特有のアルコール臭さが無く、滑らかで結構ウマイです。2000円してもおかしくないと思います。どうもJIM BEAM系列らしいですね。ウマー。

仙台の牛たんをおつまみにすると最高でしたw


保険の保障を調べたり、保険の評判を調べたり・・・。激安保険探しに終わりはない気がしてきました(汗)

保険は評判で調べないほうがいいみたいですね。やっぱり、自分に合っているかどうかみたいです。



タグ:ウィスキー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。