So-net無料ブログ作成
検索選択

マジでウマイたこ焼きの焼き方を伝授 [日記]

僕はふるさとが大阪ですが、世間の印象そのままに、たこ焼きが大好きですw

たこ焼き用の鉄板(?)なりプレートなりが一家に一台あると言うのがまことしやかに囁かれていますが、アレは本当です。w

僕もむかしっから家でたこ焼き焼いていましたが、なんとか上手に焼きたくて、2週間毎日欠かさずたこ焼きを焼いて、毎日たこ焼きばかり食べて修行したことがあります。

まあ、たった2週間ですが、毎日やってると、水やダシの加減や焼き具合温度なんかを毎日試行錯誤して煮詰めていけるのでかなり完成度は上がりました。

ということで、僕が見付け出したたこ焼きの焼き方を大公開!

まず、粉ですが、あんまり無理せず市販のたこ焼き粉を使うことがいいという結論になりましたw ずっこけないで下さいよw

でも、一応工夫はします。水を1割ぐらい多めに使うようにすると中トロ感が上がります。また、だしの素を足すことで旨くなります。水3リットルぐらいにつき、だしの素1袋入れるぐらいだと思います。

あと、MOST IMPORTANTなのが天かすです!決して、スーパーでビニール袋入りで売ってる物を使ってはいけません!天ぷらコーナー等で、透明のパックに入って並べられている、若干脂っぽい奴をつかいます。

これで味にぐぐっと深みが出ます。そしてもちろんカロリー上乗せです!

以上の作り方をすると激うま必至!やってみてください。



タグ:たこ焼き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。